恩返し。
こんばんは、門(かど)まゆみです。
昨日から、宮城に来ております。
昨日から本日にかけて、たくさんの先生にお世話になりました。
今回の宮城への訪問を経て、とても大切なことを再認識できました。
今回は、私自身お会いしたこともなかった先生方ばかりの中での訪問でしたが、たくさんの素敵な先生とお会いできました。
昨日、体育館からホテル、ホテルから懇親会場に車に乗せて下さったO先生。
たくさんお話をして下さったり、折角気仙沼に来たんだからと、ゆるキャラ「ホヤぼーや」のボールペンを下さったり、懇親会場でも色々気にかけて下さり、ありがとうございました!
本日は、体育館からM先生が車に乗せて下さり、3時間ほど気仙沼を案内して下さいました。
折角気仙沼に来たんだから、見といた方がいいよと、震災の跡を巡って下さいました。
ありがとうございました!
ここは、旧・気仙沼向洋高校です。
津波で4階の半分まで水が達しました。
当時、高校は先生方だけで、みなさん屋上に避難したそうです。
大津波警報でこの校舎を飲み込むほどの波が見えたので、全員最期を覚悟したと仰られていました。
今でも3階の校舎の中には、津波で流されてきた車が残ったままだそうです。
先日、新校舎がようやく完成し、今はお引っ越しの真っ最中とのことで、今年の1学期までは、仮設の仮校舎だったそうです。
この校舎は、震災遺構として残るそうです。
陸前高田市の奇跡の一本松は有名ですが、気仙沼にも津波に耐えた「奇跡の竜の松」という松がありました。津波によって折れた松が、竜の形になって残ったそうです。
私も、神戸市東灘区で阪神・淡路大震災を経験しました。
地元に改めて足を運ぼうと思いました。
初めて気仙沼を訪れた人に「知って欲しい」という想い。
震災のこと。
津波のこと。
ゆるキャラのこと。
気仙沼ホルモンのこと。
漁業のこと。
お魚が美味しいこと。
たくさんたくさん、想いを頂きました。
気仙沼市は、震災の影響で今も電車が走っていません。
元々、路面電車で市街地と繋がっていたのですが、駅も電車もなくなってしまったので、代わりにBRTというバスが走っています。
そんな環境もあり、仙台から気仙沼まで行くのと仙台と札幌に行くのとが、同じくらい時間がかかるそうです。
なので、県外はおろか市外にもなかなか練習試合に行けないと仰られていました。
今回の訪問を成果だけで見ると、不足はあるかもしれませんが、たくさんの先生方にオモレイの取り組みをご理解頂けました。
今回できたこの繋がりは、かけがえのないものです。
先生とお約束しました。
必ず、気仙沼市でイベントを開催します、と。
必ず、今回お世話になったご恩を返しに来ます、と。
全ての始まりは、K先生とS先生のおかげです。
春にまた来てね!と仰って頂けたので、気仙沼スプリングキャンプは、お互いがWIN-WINになる、最高のお手伝いをさせて頂きます!!
2日間、ありがとうございました!!!