今の自分に必要だから、その人と縁があるんです。
こんばんは!
門(かど)まゆみです。
私は「他の人が諦めてしまっても、私だけでも最後まで信じよう」と思っていますが、
実は、前職で1人だけ諦めてしまった人が居ます。
私よりも一回り以上年の離れた、年上の男性の新入社員でした。
その人だけが決して悪かったのではありません。
その時の私に、その人を育てる力量が無かったんです。
今でも、その人とはたまに連絡を取っています。
時折、「あの頃は、本当にご迷惑しかかけてなくてすみませんでした。」と謝られます。
私は、その言葉を聞いて申し訳ない気持ちになります。
「何も出来なかった。」
当時、私にその人を任せようと思って下さった社長。
当時、チームとして働いてくれていたアルバイトさん達。
もちろん、その人。
今でも、諦めてしまったことに後悔しています。
だからこそ、「他の人が諦めてしまっても、私だけでも最後まで信じよう」と自分に言い聞かせるために言っています。
綺麗事ではなく、自分の経験と後悔の念から、そう思っています。
普通に考えたら、私のことを嫌いでもおかしくないくらい、年齢的にも男としてもプライドを傷つけたであろう当たり方をしていたに違いない私に、今でも「店長~」と連絡をくれるその人への感謝を形にするためにも、信じ抜きます。
今度は絶対、諦めません!!!