PDCA
こんばんは!
門(かど)まゆみです。
今日は会議で、
PDCAのPを皆で考えました。
P→plan(計画する)
D→do(行動する)
C→check(評価する)
A→action(改善する)
PDCAのPを間違うと、いくらDしても成果は表れませんし、Cした所で改善点がぶれてしまうので、Aすることも出来ません。
そして、Pは数値を入れないとCしづらく定性的な振り返りにしかなりません。
もちろん机上の空論で終わっては意味が無いので、要になるのはDなのですが、P次第で前進するスピード感が変わってきます。
PDCAサイクルは高速回転が大切なのですが、今のオモレイの取り組みや目標の立て方だとCをする為の結果が見えるタイミングがまぁまぁ長期スパンなので、どうしたものかと別角度からも二重で考えつつ会議の時間を過ごしました。
毎日の振り返りは大切ですし、細かい日々の業務のPDCAは回せますが、数字的な部分では毎日成果が見える業務内容でもないので、なかなかに難しいです。
まぁ、先週末も「これでもか!」「これならどうだ!」と頭を使っていたのが怠けていると、前はもっと頭の回転速かっただろとの指摘を前職の方に言われたので、煙が出るくらい考えたいと思います。
良い癖を付けるのには時間がかかるけど、悪い癖が付くのは一瞬です。もっと自律しなければと思います。
ジムに行って筋トレをしたら筋肉が付いて身体が作られるのと同じで、煙が出そうなくらい考えて考えて考え抜いて頭を使ったら思考が作られていくんです。
オモレイは男性社員が多いので、ジムに行っているという話をよく聞きますが、身体と同じくらい皆で頭も鍛えて行ければなと思っています。