B l o g おもれいブログ

心遣い

こんにちは、大山です。

先日利用させていただいたタクシーの運転手さんのお話をしたいと思います。

先週の日曜日、好きなバンドのライブに行くために伊丹空港から大阪城ホールまでタクシーを利用しました。急遽チケットをゲットできたライブだったため、一か月前から決まっていた東京旅行から帰ってきてすぐにタクシーに乗って、ライブには30分遅れで着くことは承知の上でした。

そんなだったため、タクシーの運転手さんにも急ぎ早に大阪城ホールまで有料道路で!と伝えたところ、何かを察してくださったのか「なにかライブでもあるんですか?」と聞いてくださいました。前述のとおり話すと、「ではライブ前にテンション上げとかないとですね!」とそのバンドの曲をかけてくださり、着く前の信号待ちでは「もう今精算しますね」と、すぐ降りれるように気にかけてくださいました。

着いたときには「もうまっすぐ行けば大阪城ホールなので!楽しんできてください!」とお声がけしていただき、30分遅れで着いて残念という気持ちではなく、今からライブ楽しむぞ!の気持ちだけで大阪城ホールまで走っていくことができました。

ただ与えられたことをこなすのではなく、どうすればより相手のために動けるか、どうすれば相手は喜んでくれるか考えながら、あのタクシー運転手さんのような気持ちの良い心遣いができるようになりたいと思えたエピソードでした。