留学生向けのイベントは、これからも拡大しそうです。
こんにちは、大亀です。
ゴールデンウィーク前の打合せもほぼ終わり、これから京都へ戻ります。
6月から留学生向けのイベントがスタートしていきますので、そのための準備に時間を使っておりました。
日本語学校学校に通う留学生はどんどん増加しており、日本語学校卒業後に受入れる大学・専門学校も、学校によって人気が集中してきています。
ここ数年で業界の流れも変わり、日本人以上に裕福な中国からの留学生が増加したり、ベトナム・ネパール・ミャンマーといった国の生徒が急増している学校もあります。
日本の高校生の募集に苦戦をしている大学・専門学校も、留学生の募集は好調だったりしますが、安易に大人数を入れてしまうと、受入が上手い事いかず、不法滞在につながってしまうケースもあります。
そういったグレーな話を聞く事もある一方、日本の雇用が足りない中、留学生の外国人労働者がいなければ成り立たない会社もあります。
特にコンビニや、ファーストフードのチェーン店、製造業の工場などは、留学生が多く働いています。
急増している分、課題も多くありますが、必要不可欠な一面もある日本語学校の留学生。
まずは、当社がおこなってきた、進学サービスを中心に、サービス展開を実施していく予定です。
もし、留学生に対してのサービスで働いてみたいという方がおられましたら、お気軽にお問い合わせください!