承認欲求を、まずは拍手で!
こんばんは、門(かど)まゆみです。
今日の朝礼で「拍手」についてお話させて頂きました。
拍手には、拍手を送る相手を「承認」する意味がある。
と言いましたが、その「承認」ということには、ものすごーく大切な意味があります。
人間の欲求には、段階があるのをご存知ですか?
アメリカの心理学者:マズローの提唱した説で有名なので、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが。
第1段階:生理的欲求
何か食べたい!
何か飲みたい!
寝たい!
これは、日本は恵まれてますし、大概の人は欲求不満になることはないと思います。
第2段階:安全欲求
危険な目に遭いたくない!
安全な暮らしがしたい!
病気になりたくない!
これも、ある程度の人は欲求不満になることはないと思います。
第3段階:社会的欲求
仲間(友達)が欲しい!
集団(会社や部活等)に属したい!
これが欲求不満になると、孤独感や疎外感、不安を感じてしまいます。
この第1~3段階は外的に満たされたいという、「周りの人が見たり感じたりできる」欲求です。
これが満たされていると、次は内的な心を満たされたいという、「周りの人からは分からない」欲求です。
第4段階:承認欲求
周りの人に認められたい!
周りの人に必要とされたい!
周りの人に頼られたい!
これって、自分自身がそう感じるかどうかで、周りが本当はそう思っていても本人がそう感じていなかったら、欲求不満になってしまいます。
第5段階:自己実現の欲求
トップセールスマンになりたい!
自分の可能性や能力をもっと試したい!
こんな企画やりたい!
キャリアアップ転職をしたい!
ここの欲求に対して動く人が多ければ多い集団ほど、自律することができる自立した人が多く、自走できる集団になります。
そして、社員・アルバイト問わず、離職率の低い企業は、承認欲求が満たされている人が多い企業だと思います。
形からにはなりますが、「拍手」は「承認」の意味があるので、称える時だけでなく朝礼や会議で誰かが発表や提案をした時に、拍手で「あなたの考えをちゃんと受け入れましたよ!」と承認の行動を取って行ければなと、それが一人一人の居心地やモチベーションの向上につながり、自走できる集団になれればな、と思います。